冬 物 語 

~ふゆの家族と毎日~

+ message for you +
いつも訪問ありがとうございます。
Mダックス、突然失明してしまいました
相棒のチワワと家族の毎日をボチボチ更新していきます。
デジイチフレーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり歩いてるよ…の巻き

しばらく母ちゃんかゴルフ場の隣の眺めのいい個室に、バカンスに行ってました…
点滴に繋がれて、身動きとれず、目の見えないふゆとも会えない日が、続いておりましまが、無事生還しました
(^_^)v
ブログ用に写真があるのですが、スマホ初心者で、写真のアップの仕方が、わかりません…
(//∇//)
後日まとめて、アップします。
完全に見えなくなったふゆは、ぶつかりながらも、家の中では難なく生活しておりますが、…
ノソノソと歩いてます。
散歩も、最初は、トコトコとリズム良く歩いてますが、同じ場所なのですが、止まったまま動かないゾーンがあります
なんでやろ?
でも家の中ではあいかわらずストーカーの上、湯タンポ状態で、暑いです
(  ̄▽ ̄)
でもちぃちゃんもふゆも元気に癒してくれてます♪
スポンサーサイト

見なくなった犬と暮らすこと…の巻き

失明したわんちゃんのブログを何件が見回ってるうちに、何度が目にするこのフレーズ!


  目の見えない犬と暮らす方を取材した時の話。

  その方の愛犬の目が見えないことがわかったとき
  獣医が「Get another dog」といった。

  記者は獣医が”別の犬を飼いなさい”と言ったのかと憤慨したが、
  実際は”Get another dog = もう一頭迎え入れなさい”ということだった。
  
  獣医からのアドバイスは
  ”新しい仔を迎えて、失明した犬の助けになってもらいましょう”
  ということだった。

  飼い主は獣医のアドバイス通りすぐにもう一匹犬を迎え入れた。

  後住犬は失明しかかっている先住犬からかたときも離れることはなく
  そして半年後に先住犬が完全に失明した時、
  後住犬は失明した先住犬の行動パターンを完全に身につけ、
  それが後住犬の行動パターンになっていた。


この病気は発症してから3年ほどで失明にいたる病気で、飼い主が症状に気がついた時には末期の状態で
失明しているケースが多いらしい…

3年前…

自然に多頭飼いになったあの日!!
そうです。我が家にちぃちゃがやって来たのは、4年前!!
その頃から失明は始まっていたのかな?

失明した犬の助けになる
(ノω`*)ノ" ムフフフフッ

散歩いかない…
ふゆが動くとうなる…
食べるとそそくさと離れる…
最近は遊ぶこともない…


(´-ω-`)ちぃちゃん役にたってませんやんか…
お散歩もある程度は喜んでトコトコと歩くのですが…

途中でやっぱり方向を見失うと止まってしまいます。
ちぃちゃんがいたら歩けるかな?

ちぃちゃん散歩いく?っと言うと、ハウスして、うなってます
((*´∀`))ケラケラ



     後住犬は失明しかかっている先住犬からかたときも離れることはなく
     そして半年後に先住犬が完全に失明した時、
     後住犬は失明した先住犬の行動パターンを完全に身につけ、
     それが後住犬の行動パターンになっていた。

なるか?
(o´艸`)ムリッポイ…

まあいいか!
ちぃちゃんはちぃちゃんだし
((*´∀`))ケラケラ

ご飯の時にどうしても方向を見失うふゆにわかるように、マットを引いてみました。
DSC_0074.jpg

慣れてもらうしかないね…
(*^艸^)ププ

走ったよ…の巻き

5月5日、我が家は近くにバーベキューに行きました。
ご近所さんとなんですが、チビッコが多いから、わんたちを連れて行くと、いじられすぎてかわいそうだから、お留守番させていたのですが…

場所が場所だけに、父ちゃんに迎えに行ってもらいました
((*´∀`))ケラケラ

現地で待ってた、母ちゃんが遠くにいたふゆを発見して、「ふゆ~~」っと呼ぶと、ふゆは声のする方に全力疾走できてくれました。
(*^艸^)ププ
さすが!わんこ!
見えなくても走れるんですね…
人間なら、目つぶって全力疾走なんて絶対むりですよね~
(´・ω・`;)ゝ

DSC_0069.jpg

その後2ワンでサラダバーを堪能されて、木やら、自転車やクーラーボックスにぶつかりながらも散策して

DSC_0060.jpg

花子が自転車デビューしたんですが、花子がいる方を向いて、連れていけとワンワン言ってみたり、まるで見えてるようなシグサが多かったです。
見えてるのかな????
でも先生が光に対して、瞳孔が動いていないって言ってたし…
(´-ω-`)見えてる?みえてない?ん~~~??

でもふゆはゴールデンウイークを家族と楽しむことができました
(*^艸^)ププ

このお方は型にポッコリ入ってお気に入りの場所みたいです
∵ゞ(≧ε≦; )

DSC_0073.jpg

どこですか?…の巻き

久し振りに、このお方登場です
((*´∀`))ケラケラ

DSC_0055.jpg

なぜかふゆが座ってぼ~~っとしてる横に座ったので、あわてて撮りました
((*´∀`))ケラケラ

ちぃちゃんは、見えなくったふゆちゃんにご飯も奪われることもなく、我が家に来て唯一楽しみな食事のはずが…
さすがワンコお鼻が利いて、ちぃちゃんのご飯がどこにあるかわかるんでしょね~~
自分のフードの前では、クルクル回りすぎて方向を見失ってちぃちゃんのフードを食べようとしてます
((*´∀`))ケラケラ

やっぱりこの足の短い子はあなどれません
((*´∀`))ケラケラ



昨日、母ちゃんがご飯の支度してる時に、花子がふゆを抱きしめて、

「ふゆちゃん、母ちゃん守ってあげてな!母ちゃんまた泣くからな!ふゆちゃん元気になってな!花子がふゆちゃんを守ってあげるから大丈夫」

っと言っているのを聞いてしまいました。


…これまた情けない…
5月で4歳になる花子がこんなことをいうなんて…
でも優しい子に育ってます。
ふゆのことも心配してます。

太郎も友達にふゆがいなくなってしますかもしれない…
いなくなったらどうしよ…と話してました

ワンコを飼ってよかったです。
子供達は優しく強く育ってます

ふゆとちぃちゃんに感謝です


ダクスフンドを飼う為や飼う前に…

恥ずかしい話…
ふゆが今回失明して、初めてしった病気…
今回ふゆは詳しい検査をして、病名がはっきりした訳ではありませんが、簡単な瞳孔と眼底を見ただけですが、おそらく病名は進行性網膜萎縮(PRA)だと言うことです。
もう失明してしまった今では、検査をする必要もないとの判断でした。

でもダックスを飼われてる方や、これから飼われる方に、少しでも情報を提供できればと思います。

PRAとは「進行性網膜委縮症」といい、治療法がなく
ほとんどの場合、発症後3か月程度で失明に至る遺伝性の病気です。
ダックスに限らず多犬種で発症が確認されています。
遺伝病なので発症犬や遺伝子保有犬は交配に使わないようにすることが重要です。
精度にやや難があるもののPRAの遺伝子検査も広く行われています。


まず、進行性網膜萎縮の予兆について


こんな症状があった場合、動物病院に連れていってあげてください。

進行性網膜萎縮(PRA)は完治することはできませんが、

サプリによって少しでも病気の進行を遅らせる事ができるかもしれません。

また、目が見えにくいことによるケガを防げるかもしれません。
ダックスの用に鼻が長い子は鼻、鼻が短い子は目等の怪我が多いそうです。


こんな症状がありました。

・夜盲症(暗くなると見えにくくなる)

・光が当たると目が赤や緑などに反射して見える事がある。

・目の前のおもちゃをすぐに見つけられない事がある。

・障害物にぶつかったり、溝にはまったりする事がある。

以上の症状が出るまでは、全く気がつきませんでした。
1ヶ月前に夜散歩にでかけた時に、看板にぶつかる事がありました。
臭いかいで下向いて歩いて、ふっと顔を上げた時に看板があったのか?と笑ってましたが、その時には、夜盲症が進行していたとおもわれます。



小さな動物病院では本格的な検査はできませんが、

強い光に対して瞳孔が反応しているかどうかくらいの検査はできると思います。


仮に進行性網膜萎縮と診断されてしまった場合・・・・

早い子では生後すぐや、1才になる前に失明してしまう子もいるそうです。
5~7才位に症状が出やすくなるのも少なくないそうです。

中には「目が見えない犬なんて飼えない」と捨ててしまう飼い主もいると聞きます。

飼い主様、どうかひとつだけお願いです。この子たちを見捨てないで下さい。

目が見えなくなったとしても、ワンコは何もかわりません。
ほんとに見えないのか?って疑うくらいです。
最後の最後まで家族でいさせてあげてください。
見えなくなったワンコが大好きな家族と離れて、生きていくのは悲しいです。



以上コピペでお借りした文面もありますが、どうかどうか!早く気ついてあげてください
進行を遅らせるサプリもあるみたいです。
大好きな家族の顔を、大好きな物を一日でも長くワンコが見れるように…
ふゆの用に失明しても、家の中ではほとんど変わらず生活することもできます。
しかしお留守番の時はハウスに入れてあげるほうが安全かもしれません。

お散歩も飼い主が少しサポートしてあげるだけで、毎日の散歩コースは問題なくあるけます。





すごい!!…の巻き

やっぱり…
コメントの下さった方のお名前をみるだけで、ウルウルしてしまう母ちゃんです
(o´艸`)
だめやね~~情けない…
(o´艸`)
でもありがたいです。感謝!!

今日光も失ってる事実を知り初めてのお散歩にいきました。
光もない…
影ももちろんない…
母ちゃんの誘導だけが頼りなはず!!


が!!
リードを引っ張るだけのアホなふゆ!!

今日はトットコトットコ駆け足で、足取り軽く、リードを引っ張る事無く、軽快に歩いております
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
ほんまは見えてるんちゃうん?
(¬д¬。) ジーーーッ

グレーチング前では飛べ飛べと行っただけなのに、飛んだ!
(:゜艸゜)すごい!!

やっぱりほんまは見えてるやろ~
ヾ(-д-;)

いつも覗き込む、よう水路も、ギリギリで止まって除きこんでる…
(:゜艸゜)
見えてる時と同じやん
(*^艸^)ププ

でも3段ある階段では、階段やで、階段と言ったにもかかわらず、ずっこけた!
(ノω`*)ノ" ムフフフフッ

少し離れた所から、太郎が友達とランニング中に、ふゆ~~と呼んだが、明後日の方向を向いて、鼻でクンクン探していました
((*´∀`))ケラケラ

ワンコはすごいね~~
真っ暗な闇なのに…
なんてことなく歩いてる…
すごい!!

ふゆよ~~感動したわ!
あんたアホっぽいけど、学習できるんやな~
アホなんか?天然ボケなんかしらんけど…
母ちゃんは見直したわ
∵ゞ(≧ε≦; )ぶははは

目が見えないの事実で、悲しいことだけど…
ふゆは強く生きてくれてます。
ありがとうございます。


昨日少し先生と長話になって、帰りの車ではバタンキュウでした
DSC_0026.jpg


 | HOME | 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ふゆです…

ミニチュアダックスクリーム・女の子 いつまでも好奇心かなり旺盛      (`艸´;)
ぷろふ ふゆ

プロフィール

まいしゃん

Author:まいしゃん
★母ちゃん
AB型(`艸´;)
★太郎くん
★父ちゃん
☆花子ちゃん

オンライン署名サイト

訪問者数

ちぃです…

チワワロングコート 女の子       迷子保護で家族になりました    かなりのびびり屋(:゜艸゜)
ぷろふちい

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★お友達リンク★

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。