冬 物 語 

~ふゆの家族と毎日~

+ message for you +
いつも訪問ありがとうございます。
Mダックス、突然失明してしまいました
相棒のチワワと家族の毎日をボチボチ更新していきます。
デジイチフレーム


スポンサーサイト


持病が…の巻き

ちーちゃん…
我が家に来たときから、妙な鳴き方をする事があって、リン友さんに相談して、アドバイスを頂き
ネットで調べたら…よくない結果が出たので、土曜日に病院へいきまいた

どうやらorz

気管虚脱(きかんぎょだつ)
(期間がつぶれてしまう病気)

の症状みたいです…


ちーちゃんはハウスから出してもらえそうな時や、父ちゃんが帰って来た時、朝の一番テンションの高い時に、アヒルのようにグーグーガーガー言うんです。
最初は嬉しい時の声だと思ってましたが…
苦しそうとか無くて、たまに苦しそうな時もあり~の、自分で制御出来てそうな感じで、喜んだ時に出す声だと思ってたんですが…

チワワや鼻のペシャンコなブルドック系特有の病気みたいです…
興奮した時や食後やストレスが溜まった時、肥満になったりの発作で、
病状は重いものではなく、軽症で今はお薬を飲む程の発作でもなさそうとのことです。
ちーちゃんは病院でも言われた通り少し肥満気味みたいなので、症状を悪化させないためにもダイエットです。98666
どうするかと言うと…

運動も呼吸器系であまりよくないので、ご飯は半分に減らす…ちなニヤリ

ちーちゃん我が家に来たときはご飯を食べず、食べだしてからも、どこやらの、シャコタンさんとは違い。カリカリとちゃんと一粒一粒噛んで、お上品に召し上がってました

が!!

今はふゆに取られまいと、どこやらのシャコタンさんと同様…
一気食い…
丸呑み…
早食い…

汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

今のちーちゃんにはご飯半分に減らされる事は過酷な事だと思います
((*´∀`))ケラケラ

それと…
ふゆもヒートに時なんかによくするんですが…

お尻を床にくっつけて前足だけで歩行

ちーちゃんはしきりにお尻を気にして、よくこの歩き方をするんです
我が家ではムーンウォークと呼んでます((*´∀`))ケラケラ

それも気になったので、診てもらいました
どうやら、肛門炎症っぽいです。

ちーちゃんは保護した時、爪は伸び放題で、足の指の毛も伸びてました…
家で(我が家では洗濯と言ってますが(^^ゞ)洗ってるだけで、肛門ピューをしていなかったのかな?
病院でピューしてもらいました


気管虚脱は完治せず、処方されたり、重度になると、手術が必要になったり、呼吸がうまく出来ず、死につながる事もあるみたいです。
手術は、気管の代わりに人口気管をつけたり、お薬は気管を広げるお薬で、ひどくなれば、発作は15分ほど続き、うまく呼吸が出来ず、呼吸が止まってしまう、とっても苦しい最後になってしまうそうです。

元の飼い主様はもしかして、これらの事を知っていたのかな?
で嫌になったのっと思ったりします…

飼ったからには責任あるやろ~~
命やで~
心臓動いて、息もして、感情もあるんやで~~

っともうしそうなら、叫んでやりたいとも思います

((*´∀`))ケラケラ

注射きらい
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

やっぱりそうだったのね
でもいまのところ 症状は軽いのね
まずはダイエットね

チワワみたいな小さな犬種にはある病気ですよね
ダックスはそんなのないよね
ダックスは 丈夫な犬種ですよね
ヘルニアはこわいけどね

ちーちゃん がんばれ~
うちの子は 肛門絞ってもあんまりでないのよね
ちーちゃんも たまってて おしりくっつけてたんだろうね

小さいからかわいいけど だからこそ弱いとこもあるし
まいしゃんにひろわれて よかったね

ちーちゃんには がんばってほしいよね
わがまま娘ってかわいいでしょ

ちぃちゃん、器官虚脱という病気が見つかったのかぁ…。
器官の病気って、苦しそうだね。
ダックスがかかりやすい病気に関しては
今まで色々見たり聞いたりしてきたけど、
他の犬種になるとまた違うだろうし
知らないことも多いよね。
まいしゃんが、しっかり見ていてくれるママでよかった。
ちぃちゃん、ダイエットつらいだろうけど頑張って!
せっかくまいしゃんファミリーに救われた命なんだもの、
いつまでも元気で長生きしてほしいよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ふゆです…

ミニチュアダックスクリーム・女の子 いつまでも好奇心かなり旺盛      (`艸´;)
ぷろふ ふゆ

プロフィール

まいしゃん

Author:まいしゃん
★母ちゃん
AB型(`艸´;)
★太郎くん
★父ちゃん
☆花子ちゃん

オンライン署名サイト

コチラノ → 署名にご協力ください ←
◎保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃

ブログランキング

訪問者数

ちぃです…

チワワロングコート 女の子       迷子保護で家族になりました    かなりのびびり屋(:゜艸゜)
ぷろふちい

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★お友達リンク★

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QRコード
